2018/06/17 14:46

ごぶさたしてますこんにちは

気づけば春も終わって梅雨、ですね。ですか?夏か?
娘がプールに入ったりしてるしうすうす分かってたけどまだ実感してなくて、
たまにきつい日差しを浴びてもなんかの間違いかと思ってたんだけど、昨日街まで行ったら完全に夏でびっくりした、やられた。
うちじゃまだ布団きて寝てるってのに。

ちょっと前のことだけど、大好きすぎた耳かきをやめた話。
耳の中でカサコソカサコソ音がしていて、耳かきしてもトントンしてもなくならず、
ムトウに言ったら「それ虫が入ってるんじゃないか、鼓膜を食われたりするかも」とか恐ろしいことを言うので耳鼻科へ。
あんまりよぼよぼ先生でも嫌だしあんまりピコピコ先生も嫌だから、ぼろすぎずツルピカすぎずのところを狙ったつもりが•••
職員室みたいな部屋の真ん中でおじいちゃん先生が診察、その様子を周りで待つ人や処置されてるみんなで囲んで眺める昭和スタイルのとこだった\(^o^)/
で、十数人に見つめられつつ耳に何かがいるんです、と言ったらおじいちゃんが見てくれるんだけど、
耳の中見て、こっちをじーっと見つめて5秒くらいためてから
「なーーーーんにもない!虫どころか耳垢ひとつないよ、なーーーーーーんにもない!」って。
え?
で、耳の中に水を入れて5分横になってから再度見ましょう、5分水に浸かってたら生き物はだいたい死ぬから、と。
で、次のおばあちゃんが、耳の中に何かいるんですよーうって言うのを聞きつつ横になること5分。
「こーりゃすごいのがあるわ!」っておばあちゃんが耳の中に掃除機みたいの入れられてるのを座って見学。
(なんでわたしにはそれやってくれないの•••?)
もう一回見てもらっても結局なんにもいませんねで終了。

わたし毎日のように耳かきしちゃう耳かき好きで、自分でもとるもんなくてつまらなく思ってたくらいだからそりゃなにもないんだろうとは思っていたけれど。
ちょっと調べたら耳かきしすぎて耳垢を耳の奥に押し込んじゃってそれが耳の動きとともに音をたてるってことがあるらしくて、どうやらそれだった。
しかも耳かきしたらしただけ痒くなるとか耳垢は取らなくても勝手にぽろっと出てくるから耳かきいらないとか。
受診翌日もまだカサコソいう気がしたけど翌々日にはなぜか音もしなくなり、それを機に!
生まれてこのかたずーっとしてた耳かきをやめたのでした。
そしたらほんとに全然耳かきしたくなくなったし一回ふと耳に手をやったらポロっと出てきた耳くそ。

耳かき大好きで、母にしてもらうのが大好きで、二十歳すぎても家にいる間はなにかっていうとしてもらってたのに。
(「とるもんないからやりがいがない」と言われつつ)耳かきやめたとかお母さんに言うても信じないだろうな。
耳かきするたび思い出してた分がなくなって、母のことを思い出す回数が減ったせいか、
気づけば毎年恒例ぶっ壊れっていく母を思って目の前が真っ暗、な春の絶望がなかった!
9年たったからってのもあるかもしれないけど。
いいのか悪いのかわからないけど。
いいのか。

って春を振り返ってたんだけど、ちがう。ちがった。
絶望しなかったのモリのおかげだった、去年の夏からうちにいるんだったモリ(猫)。
モリさまさまだ。

peace!