2018/04/23 18:17

昨日は一人で出すのは初めてのフリマ出店してきました。

作った作品とか商品とか売るのじゃなくて家の不用品を売る。

意外と熊本にはそういうのなくて、手作り品を売る人とか古着業者が大きい会場でたくさんお店を出すのがフリーマーケットとされているみたい。

で、そうじゃないやつ、公園で気持ちよくリサイクルするフリマ、その名もリサイクル パーク マーケット(RPM!)というのを友だちが始めてくれてて、今回やっと参加できたのでした。


わたしもいらなくなった服や帽子、子どものもの、使わない布地などをいろいろ持っていったんだけど、ほんとにいらないこれ捨てるかな…ってものからどんどん売れて、これいいでしょってやつは残ったりして、世間とのズレ?を再確認。

いやこれがみんな違ってみんないいっていうことだ。もういるものは全部できてる余ってる。

もっとぐるぐる回していきたいものです。


作品はダメとは言え、自分で作って自分で着てた服はOKということで、四角いシャツも二枚出していたところ、以前ポアンカレで展示してたのを見た…という方が一枚、友だちが一枚早々に買ってくれて嬉しかった!

昨日着てたワンピースもまたかわいいかわいい欲しい欲しいって言ってもらえて、これでいいのか、自分の着たい服だけ作って着て売って、作って着て売って。

昔ムトウに聞いた、藤門弘という建築家がインドに旅行したときに南インドに造船を見に来たという建築家一家に出会った話。

彼らは、家を作って住んで次の家を作ってできたらまたそこに住んで前の家を売って、作って住んで売って、作って住んで売って…って暮らしてる。

それを聞いて、いいなぁ、うちもそういう風になるのかなぁと思っていた(実際小屋の家は友だち夫妻に住んでもらうこともできた)ので、自分でもそういうことができてすごく嬉しい。


って言ってもうじゃあ服とか注文するのやーめた!って思わないでねそれはそれでもちろん嬉しいのです。

いつも着替えを持ち歩いて、求められたら着てる服脱いでその場で渡せる勢いでいきたいなということです。


それと!

ムトウに作ってもらった持ち運べる展示小屋“歩く小屋画廊”も昨日公園デビュー!

通りすがりにちょっと覗いて欲しいなと。

同じく大寒生まれのみきちゃんの“漆おばけちゃん”と、わたしの“む陶”と並べました。

かわいい。

家の中、自分の中にあるものを公園で広げるってとてもいい。

面白かった。

面白がってる人がいっぱいいるのも良かった。

みんな勝手に面白がってこう\(^o^)/


peace!