2018/04/12 13:13

母没後9年めの春にしてついに絶望していない!いろんなことがどうでもよくなってきてて年をとるってことのすばらしさよ。

5年生になった娘がまたおどろおどろしいばかりの裁縫セットの宣伝封筒を持って帰ってきたけれど、もう好きなの選んでいいよ〜ってことにしました。
これまでは毎年絵の具セットやら習字セットやら選ばせられなかった。
ヤンキー風かひと昔前のギャル風なのか、見てられないデザインのばっかりで、そんなもの横に置いていい絵が描ける?字が書ける?そもそもそれが家にあるのに耐えられないー!と思って、あれやこれやで釣ってはシンプルなものを用意して使わせてたのですが、
でもまぁもういいかと。好きにするがよい。
その娘をもので釣るとか、もうちょっと安くてシンプルでいいのをネットで探すとか、あれこれ画策するのがめんどくさいってのもあるけどわりとどうでもよくなってきた。
心が広くなったということにしておきたい。

昨日はホニャララ工作@アルバーロで、はじめてクロッキーの回しました。
先月もう十年以上ぶりにみんなでクロッキーしたら楽しすぎてすっかりクロッキーハイになってしまったのです。
それで、画材を用意してホニャララでもやってみた。いろんな線をひきましょうって。
ちょっとだけだけどアドバイスしたり、モデルさんはいないのでちょいちょいポーズをとったりでわたしは描き足りなかったけど、参加してくれた方の線が始めと終わりでぐぐっと変わっていて、すごく嬉しかった…!!
目と手がまっすぐつながる感じ、頭の中で止まらないで線にする感じで〜
とかそんなざっくりしすぎなことしか言えなかったけれども。
正直羨ましかったのでわたしもますますもっといっぱい描こうと思います。
ひけたことのない線がひきたい。

ちょうど明日は名古屋から30年来の友だちが泊まりにきてくれるので、描かせてもらおう。
生まれて初めての一人旅なんだって〜!!さぞかし新鮮でどきどきなことであろう。
まぁふだんの日々もいろいろびっくりだけど。

そしてまた写真は全然関係ないけどその画板とかワークショップの荷物をどじゃーっと入れられるのがほしくて作ったカバン。
しょえるてさげ★
今はなき小屋の家の、これまた今はなき冷蔵庫隠し用に作った壁掛けを再利用。
あの家も冷蔵庫もなくて暮らしているとか当時の自分には想像できまい、というか、先のことって想像しようがない。
そんで日々びっくり。
を重ねてどこにいくんだ。
そのうろうろはどんな線なんだ。

peace!