2018/02/22 15:58

こんにちは
びっくりするほど暖かい日があったりして嬉しいやら寂しいやらもうすぐ春ですね
楽しみにしている友だち(の旦那さん)の日記があって、MacBookを立ち上げるたびにチェックしているのですがなかなかされない。
でも気づくと何日分もだだだーっと更新されていて、どうしてこう見逃してしまうんだろうと思ってたんだけど、多分毎日じゃなくてまとめて更新してるんだよねそうだよね。
わたしもちょっとずつメモしておいてある程度たまったらここに記せばいいのかな?

この一ヶ月の間に、昔飼ってた猫スミが死んでしまいました。
この春23歳になるところだったので大往生というやつなのでしょう。
母宅→6年前から北海道の弟のところで世話してもらってて、いよいよヤバいよと言うので急遽会いに行くことにしたのですが、残念ながら一日間に合いませんでした。
いつも間に合わない。
それでも行ってみたら弟が外の倉庫から遺体の入った箱を出してきました、最低気温はー14℃…凍ってるやん!
部屋は暖かいから腐ったら困るしベランダに置いといたらカラスにやられるかもやしとのこと、うん、そうだよね母もドライアイスまみれで凍りそうだったね。
カチカチ冷え冷えだったけど、きれいなままで、毛もふわふわで、スミちゃんでした。
スミは顔洗うとか体なめるとかテキトーにしかしないし、足揃えないで休めみたいな座り方しかしないし、顔もしゅっとしてないし猫らしからぬ猫でした。(祖母曰く「これは猫ちゃう、たぬきや!」)
いまごろ母に撫でてもらってるかなぁ。

その北海道に行く時空港で手荷物検査にまたひっかかりました。
だいたいひっかかるから毎度すごい用心してるのに!
今までひっかかったのは、鉛筆削るナイフやカッター(まぁ仕方ない)、眉毛切るハサミ、中国から帰ってきた時は木のおもちゃや飾り(全部開けてチェックされた)などなど…
一度は「小石がたくさん詰まった袋を持ってますね!?」って止められて、いやいや持ってないですよ?って半笑いになったけど、お土産にしようと持ってた塩麹キットの岩塩でした。
で、今回は筆箱を見せろと。
「これは万年筆、これはペンですか?」はい、それはペンです。(This is a pen!)
「あとは…鉛筆ですね?」はい。
「はい、わかりましたどうもありがとうございました」
えっ?万年筆のペン先がとんがってて武器だと思われたのか?と思って聞いて見たら、鉛筆の芯が、鉛の粉が入ってるので金属の棒に見えたそうでした。
へー
なんかもう何持っててもつかまっちゃうんだろうなぁ。