2017/12/18 11:58

いよいよ冬に片足以外つっこんだ感じですねこんにちは

寒いの好きなので嬉しいです。
ってそれちょっと嘘かも、ダメかも...って思うくらい去年までは家が寒かったー!
そして家の中で引越し続けてたんだけど今年は暖かい部屋ができて、その4畳くらいの屋根裏部屋があることですごい安心感がある、死なないなって。
露天風呂もそこにお湯があると分かっているからこそ雪が降っていようと裸で外に出られるわけで、そこになにもなかったらまず裸にならないよね寒い中。

昨日はcafe Arbaroで森のクリスマス会でまた空箱紙版のワークショップをしてきました。
毎回のことながらみんなの発想が予想外すぎてアドバイス的なことをすればするほど的が外れていくので、わしはもうなにも言いますまい、とニヤニヤしながら見てるだけになっております。
みんななんでもできるな。
てぬぐいがあって絵本があって毛糸の帽子やおへやくつしたがあってワークショップやって、自作の服を着てる、ということで「なんでもできるんですね〜」ってしきりと言ってくださる方がいて、でも、こう、なんと言うか、極められない、突っ走れない、そのことだけ深く考えるとかできないってだけだけどなぁ...
と思っていたけど、やっぱりなんでもできるってことでいいのか!と思いました。
全員それぞれのやり方で、なんでもできてる。

クレイジーケンバンドがいつもと違うテイストの曲を出したら、変わっちゃったな、って言われたけど
『変わったんじゃない、レパートリーが増えたんです』(うろ覚え)って言ってたのいいなとずっと思ってて。
別に何屋であってもよくて、何やってもよくて、人のいいとこは真似して褒めあって交換していこうじゃあないか。

peace!