2017/11/14 12:35

おうおう、また気づけば1ヶ月たっとるやないかい!こんにちは

この間に3回やりましたホニャララ工作@cafe Arbaro くつしたつくろおうの巻。
娘には「そんなの誰もこないよ!」とばっさり切り捨てられてたしどうなることかと思いましたが
毎回いろんな穴あき靴下や穴あきの服が集まって、わーわー言いながらその穴がとじられて、
みんなニコニコしてくれて、とっても幸せな時間でした。

くつしたを繕うときには石とか卵とか足に合わせた丸いものが昔から使われていて、
ダーニングマッシュルームという専用の道具も売られてたりします。
何もないより、手を入れてやるより断然やりやすい。
わたしはムトウがその昔作ってくれた拳大の木を丸く磨いたもの(通称ナデル)を使ってます。
で、適当な丸いものがあったら持ってきてくださいとお願いしていたところ…
みなさんが持って来たのは、柿(意外や意外針が刺さらずやりやすい!)、お皿(窯元さんならでは!)、
ままごとのきゅうり(五本指、足袋靴下の指の部分にぴったり!)などなど。
天才か!
ぐっときました。
だいたいあるもんでなんとかなるよね。

「ここはこうでいい?」大丈夫です
「これってどうしたらいい?」そのままで大丈夫です
「これこうしないとダメ?」大丈夫です、ってわたしほとんど大丈夫しか言ってない。

そして明日11/15 来週11/22 のホニャララ工作 @cafe Arbaroは
空箱紙版 クリスマスカードつくろうの巻★ です。
空箱切ったら版になるし、インクつけておしたらハイ版画!
あればハサミをお持ちください
両日ともに15-17時、随時受付です。
30分ほどでできるかと思うのでどうぞぷらっといらしてください♨︎
参加費¥500➕ワンドリンクオーダー

お待ちしてます\(^o^)/

peace!