2017/03/27 16:35

3/25 にしはら福幸プロジェクト”マウンテンJAM&かぞくフェス”に参加してきました

去年の地震以来行けてなかった西原村にやっと行くことができて、久しぶりに会えた友だちたくさんで、
大好きなPlutataにジャイアントステップスと石丸だいこさんと加わってより心に響くライブが見られて、
おいしいもの食べて飲んで、なにより初めてのワークショップに参加してくれる人がいて、
満腹満足大満足、でした\(^o^)/

嬉しかったおことばいろいろ

「だからこんないい子に育ったんだね」
 赤ちゃんはいっぱい泣かせておいたらいいんだよ、周りに気兼ねすることない、って話に
 うちも当時一番近いお家と100mくらい離れた山の中だったからさんざん放置してました、と言ったら
 かけてもらったおことば。わたしが泣きそうに。

「世の中がんばった方がいい人とがんばらない方がいい人といる」
 テント設営とかノータッチのままだったりうっかり助けてもらうばっかりだったら一緒のテントだった
 ケンゴマンさんが言ってくれたおことば。
 きっとそういうふうにがんばらないでうまくいっちゃうんだね、って。わーおーわーおー

「これが仕事なんですか?」
 ワークショップ参加してくれつつ、わたしが作ったものにも興味深々で、これも自分で作ったんですか?
 これも?これは?って聞いてくれたあいらちゃん。ぜんぶわたしが作ったと知って、他の人にもあたふた
 応対してるわたしを見て、おもむろに聞いてきた、もしかして?!みたいな感じで。
 そうなのまさかと思うかもしれないけどこれがわたしの仕事なの!
 大人になったからってちゃんとしてなくてもだいじょうぶ!って思ってくれたかなぁ

「みんな生きててよかったね」
 ステージで、Plutataのゆうにゃんが言ってくれた、みんな地震で怖い思いをしたろうね、でもね、に続いて。
 そうだ生きているからここにいる、ここにいる人はみんな生きてる、みんな生きててよかったよ
 あの山すそで、あの音に声に踊りに包まれて、涙止まらなかった。

「生まれてくる子どもたちはもう完成しているから親はただただ邪魔しないこと自分を犠牲にしないこと」
 邪魔しない、じゃなくて芽をつむな、みたいなことだったか、どちらにしても、納得ほんとにそうだよね
 どう育てるかとかいう設問がそもそもわからない、自分でどうにかなるとは思えないでやってきた

「スープは何回でも温められる」
 温めて食べて足して温めて食べて足して、そしてみんなのお腹にしみていく
 
peace!